SSブログ

アクアライフ12月号 [グッピー]

どうもご無沙汰しております。
約4か月ぶりの更新となります、丹頂野郎のばりばりです。


本業(?)の心理屋見習いの方が現在進行形で忙しく
更新が滞っておりました。

閲覧数のチェックは時々しているんですが
毎日一定数の方がお越しになられていてありがたい限りです(>_<)

Twitterの方ではちょくちょくつぶやいたりしていますので
興味があるという奇特なありがたい方は
「丹頂野郎」で検索していただけますと幸いです。



さてさて、タイトルの通りアクアライフの12月号ですが
うちの師匠の「ピングーダンボができるまで」の
連載がようやくスタート致しました!ヾ(≧▽≦)ノ

s_IMG_4458.JPG

s_IMG_4459.JPG


ピングーやダンボの遺伝形質について口伝されてはいましたが
やっぱりこのように形として残るのは感慨深いものがありますね!

師匠はこの記事が
「起爆剤」や「一石を投じることになれば」ということで
お書きになられたようです。

ピングーダンボの詳しい製作過程は師匠のHPをご覧ください。


我が家は先日、約1か月ぶりに水槽のメンテナンスを行うことができ、
グッピーの整理とペアリングが行えました。


ここ数カ月の丹頂事情はと言いますと
オスに関してはほぼ普通体色の丹頂のみとなり、
このような丹頂ダンボが生まれたりもしました。

IMG_4191 (2).JPG


これは若魚のときの写真ですが
個人的にはなかなか納得の出来でした!

現在は、普通体色丹頂♂とガチガチに固まっていると思われる
RRE.A中国系丹頂の♀とペアリングして丹頂の固定化を狙っています。

s_IMG_4454.JPG

s_IMG_0516.JPG


多くの方がそうかと思いますが、他系統と丹頂を交配すると
オスの丹頂表現は比較的よく出てきますが
メスの丹頂表現はなかなか出てきません。

とはいえ出てこないというわけでもなく、
普通体色の♀でも丹頂になるものもおり、うーん…という状態です(*_*;


あとは以前に作出していた赤タキサンセット♂と
RRE.A丹頂♀を交配したりもしています

s_IMG_0507.JPG

s_IMG_0494.JPG


サンセットの方は
ドイツイエローサンセット♂×ゴールデンレッドテール(丹頂系統)♀の
F1で、もしかするとサンセット丹頂なるものが生まれるかもしれません!

非常に楽しみな系統です。

あとは丹頂♂とレッドレース♀のF1がもう少しで1か月なので
レースで丹頂表現が出るのか楽しみにしています。


ここのところはグッピーの維持だけで精一杯でしたので
そろそろ本腰を入れて再開できればと思っています。
(ブラインもサボらず沸かしたいです…笑)



それではそろそろ本業に戻って論文の抄録書いてきます( ;∀;)
逃げ出したいよーーーーーーーーーーー!!!!!!笑
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

マスター

毎日一定数の一人です(笑)

丹頂の仕事、
確実に進展しておられるようで何よりです☆
遺伝の仕組みが解明されることを、
楽しみにしています。

我が家でも、
ピングーダンボ×ばりばりさん産丹頂のF1が、
順調に育っています!

アクアライフの宣伝部長、
ありがとうございます。感謝です。

「過去の人が、いまさら・・・」
というご批判もあるかと思いますが、
ばりばりさんのような、
若い世代の「グッピー遺伝屋さん」の方々に、
私の拙い資料を残すことも、
私の残された仕事なのかなぁ・・・
という思いで奮起したところです。

また、グッピー談義ができる日を、
楽しみにしています。
身体に気をつけて、
学位取得の研究&グッピーの研究、
頑張って下さいね☆

追伸・
師匠じゃなくて、同志ですってば(怒)
by マスター (2015-11-16 21:58) 

ばりばり

≫マスター
いつも見ていていただいてるみたいでありがとうございます笑

とりあえずどうにか・・・という状況で、
12月の修論の構想発表が終われば
やっと落ち着くかなという感じです( ;∀;)

何度もお話してることですけど、
遺伝形質が事細かに書いてある文献って
ほとんどないので纏めておくのって重要ですよね。

年末もしかしたら長野行くかもなので
行けるようならまた連絡しますねー!

P.S.
え、師匠は師匠です(´゚д゚`)
うーん、それなら今度からはマスターとお書きしますね笑
by ばりばり (2015-11-17 00:53) 

make

「ピングーダンボができるまで」拝見しました。
記事を読まれて、ピングーダンボを作ってみよう と思った方、きっと沢山いると思います^^
連載ということで、次号も楽しみです!!

>オスの丹頂表現は比較的よく出てきますが、 メスの丹頂表現はなかなか出てきません。
そうなんですか。何故だろう?
やはり丹頂だけに、雄の方がハゲ易いということでしょうか(笑)
丹頂の方程式。
解読できた際は、是非 大きな声で 情報発信してもらえたら嬉しく思います。
by make (2015-11-19 11:00) 

ばりばり

≫makeさん
ピングーダンボはなかなか変態度が高いですが
ダンボの人気が再燃すればいいですね!
今までうまくいかなかった人がもう一度手を出してくれるようならマスターも本望だと思います。

丹頂の話ですが、どっちの親に丹頂を使おうが
F1の♀の丹頂率が低いんですよね・・・
出ないわけではないので単純にX,Yだけで語れず、
常とも絡めて仮説を立てたりしています。
ですが、全然わかりません( ;∀;)

丹頂はハゲというよりも
色が上に載ってくる感じで赤くなってくるので
カツラ被ってる感じですかねー
ある意味ハゲですね笑

残念ながら丹頂全然人気ないですけど
人気ないからこそ頑張りたいと思います!
by ばりばり (2015-11-19 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青丹頂もう2月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。