SSブログ

青丹頂 [グッピー]

どうも、おはようございます
講義そっちのけでブログ書いてます笑

先日Twitterで
コンテストブリーダーさん(夏鮫さん)とやり取りをしていて
想像以上にリアクションが良かったので
青丹頂について書いてみようと思います


とりあえずこれがうちで生まれた青丹頂です

IMG_3960.JPG

IMG_3954.JPG

IMG_3953.JPG

IMG_3958.JPG

写真で伝わるかどうかはわかりませんが、
丹頂部分が尾びれの色と同調していて
結構青白い頭をしています

このタイプは1腹採って1匹しか出ていないので
丹頂研究のために大事にしなければなりません
♀は同胎を当てるしかないので
累代できるかはちょっとわかりませんが…( ;∀;)


Rrがこんな感じになることはわかりましたが、
以前まっちゃんさんとも話をしていた
「ジャパンブルーならどうなるんだろう」というのが
今非常に気になっています!


とはいえ正直なところ
私は青より赤の方が好きなイレギュラーな人間なので
赤丹頂の方が惹かれます(;´∀`)

レッドレースコブラ丹頂とか出来ればたまりませんね!笑
以前、丹頂♂×レース♀をやってみたのですが
レースと丹頂は相性が悪いのか
1腹採って丹頂表現は1匹もいませんでした( ;∀;)
レースすら汚くなってしまいF2とる気になれません…


F2まで取らなきゃいけないのはわかってるんですけど
ネオショッカーを衝動買いしてしまったり

IMG_3952.JPG

ザルコがまた子どもを産んでくれたり

IMG_3964.JPG

3日にはミスドドラゴンがやってきたりするので

IMG_3949.JPG

我が家の水槽はプラケも含めて
いっぱいいっぱいです(*_*)

コードネーム "ミスド" は非常に楽しみなので
到着したらまたレビューさせていただきます!


話は変わって、
関西に戻ってから平和島君という
初の同世代の魚仲間が出来たわけですが、
最近コンテストの若手ブリーダーさん達とも
いろいろと交流させて頂いてます

畑こそ違いますが
同じグッピーが好きなもの同士、
グッピー界を盛り上げていきたいもの同士、
高みを目指していきたいもの同士、
似たような情熱を持っているように感じます


もっと若手同士で交流が出来る場があれば良いですね
そこら辺は是非
大分グッピーファンクラブさんに期待しましょう笑
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

スー

これはまた面白い!

最近若手の方から良い刺激をもらえてとても嬉しいです(^^)!

Rrの記事、今日だいぶ書き進んだので、近いうちにアップします。

やっぱり、グッピーって面白いね~~!
by スー (2015-07-30 15:44) 

夏鮫

はい!
にわかブリーダー夏鮫です(`・ω・´)ゞ

本当に丹頂面白いですね!
この前見せて頂いた柄がリンクしていたものは特に興味ありました!

若手同盟で仲良く、このまま成長して
私達がベテランと言われるようになっても
仲良く楽しみたいですね(*゚▽゚*)

ん。。。!?
大分グッピーファンクラブに丸投げ!?Σ(*・д・ノ)ノ
一緒に頑張りましょう!笑
by 夏鮫 (2015-07-30 17:06) 

よこちゃん

あ~、これこれ!
青系のハゲ丹頂ですよね(笑)
所沢の岩崎さんちでこれと同じ表現のを見てましたが、きちんと画像化されてるのは初めてみました♪
やっぱり記録って大事ですね。
これ、もともとプラチナダンボを何とかけてRrにして、丹頂に掛けたものでしょうか?

僕らみたいなヘンなおじさんはテキトーにほっといて(笑)ぜひ若い力でこの世界を引っ張っていってください♪
by よこちゃん (2015-07-30 21:59) 

ばりばり

≫スーさん
そのようなお言葉を頂けて光栄です!

長野にいた頃は対外的に何か頑張ろうというのは
そんなになかったんですがこっちに戻って来て
スーさんを含む沢山の先輩方に刺激を頂いたり、
夏鮫さんをはじめとする同世代の若手に感化されて
自分も微力ながらグッピー界を何らかの形で
盛り上げていければと思い始めたところです

おお!ついにですか!!|д゚)
めちゃくちゃ楽しみにしてますよー!

ほんとグッピーは底がありませんね笑
by ばりばり (2015-07-31 00:25) 

ばりばり

≫夏鮫さん
遺伝子の話をしてるのにどこがにわかですか笑

まっちゃんさんのあの丹頂ほんといいですよねー!
遺伝屋からしてもあの丹頂は非常に気になります!

仲良く一緒に
グッピー界を盛り上げられればいいですね(*'▽')

いやー、夏鮫さんなら
そのうちほんとにやってくれそうな気がして笑
関西で開くなら案内とかセッティングくらいは
させていただきますよーー!!
by ばりばり (2015-07-31 00:39) 

ばりばり

≫よこちゃんさん
仰る通りハゲ丹頂です笑
去年の11月頃に伺ったときに
4重劣性系統のゴールデン青系丹頂は
見せていただきましたがこのタイプもいましたか!

これはレッドテールタキシード丹頂の♂と
ブラオネオンタキシードダンボ♂×RRE.A丹頂♀の
F1の♀をかけて作出されたものです
このペアは岩崎さんのところから導入したものなので
僕の頑張りとは言えませんが
こんなのが作れて岩崎さん様々です(*´Д`)

いやいや、今の変態界を引っ張っていらっしゃるのは
間違いなくよこちゃんさんですし
ほっとくなど滅相もございません笑
よこちゃんさんたち先輩方に
若手頑張ってるねと思っていただけるように
若手一同頑張って参ります!
by ばりばり (2015-07-31 01:03) 

make

今夏は仕事にブンブン里山探索にと忙しい(汗)
夏鮫くんから聞いてはいましたが、丹頂を筆頭に面白い創作が大好物の様ですね^^
既に色々と知識を吸収されているようですし、当り障りのない範囲で、スーさんがご尽力されているように、遺伝子の遊び方を提案していただけたら嬉しいな。とも思っています。
そういう時代なのかもしれないなぁーって、良し悪し別にして思ったりします。

そういえば、今日から「アクアリウム カフェ 展 2015」でしたね。
ピングーメタルタキシードレッドモザイクダンボ も 美味しい珈琲頂きながら、見れるのかなぁ^^
by make (2015-07-31 11:43) 

ばりばり

≫makeさん
里山探索いいですねー!うらやましいです!!
お盆に実家に帰ったら
久しぶりにガサガサしようという気になっちゃいました

おぉ…一体どんなことを言われていたのやら…(;'∀')笑
創作していくの大好きですね!
目標とする遺伝子構成を決めて
どう組み合わせをしていくか交配図を書いてるだけで
軽く1時間は潰せるような男です笑

私の師匠(マスター)が超変態遺伝屋(褒め言葉)なので
私も完全にその影響を受けています

遺伝は取っ付きにくい印象があるとは思いますが
覚えれば最短ルートの作出を考えれたり、
逆に連鎖、転座等によって
想像もつかないような魚が生まれたりで
いろんな楽しめ方が出来るかと思います!

師匠の店は信じられないような魚が
うじゃうじゃ鑑賞用として泳いでいるので
機会があれば是非行ってみてください!
珈琲も絶品です!

今年は僕もアクア展に出展しますが
我ながらショボすぎますので
是非他の方の作品を楽しみにしてください笑
by ばりばり (2015-07-31 23:57) 

ドリフター

おぉ、なにかと面白い品種やってるねぇ♪

青丹頂も非常に面白いし、ネオショッカーも変態会場でめちゃくちゃ格好よくてすんごい惹かれました(^-^)
ネオショッカーの衝動買い、非常に気持ちがわかります♪
うんでもってミスドってなんじゃいなと。
それっぽいのを入れるのはt●kusimaさんだろうとページ見たら、ああやっぱりと(笑)
日本のブリーダーの見方と違うタイのグピ創りには心躍りますね。
とりあえずビッグドーサル掛けてゴテゴテ派手派手にしちゃえ!って衝動で突き進んでる感じで♪
とにかくゴージャスにって価値観は、ベタなんか見てると納得できる気がします。

うんうん、畑は違えど気持ちは熱いぜ!ってのは通じ合えますからね。
なんだかんだ、改良派も原種派も、綺麗なのを維持・作出してやろうって共通の目標があるんですもん♪
by ドリフター (2015-08-01 00:14) 

ばりばり

≫ドリフターさん
お返事遅くなって申し訳ないです
ここのところ院の仕事でてんてこ舞いでした(*_*)

おもしろいと言っていただけるのは
変態冥利に尽きますね!
ミスドは真面目な話をすると
メガ(M)ドーサル(D)なので
MD=ミスドとのことみたいです笑

わびさびなんてクソくらえと言わんばかりの
ギラギラ感たまりません!
単純に、客観的に見ても綺麗だと思いますし
僕は非常に好きですね(*'▽')

原種派のみなさんは限られた材料の中で
いかに綺麗にしていくかという縛りもあるかと思います
ほんと勉強させて頂く点がいっぱいです

あ、予定が空いたので今週の水曜の夕方頃に
久しぶりにアクステ伺おうと思っています!
お会いできるかは怪しいとは思いますが、
もしお時間合えばお会いできたら幸いです('◇')ゞ
by ばりばり (2015-08-02 21:42) 

花やん

青にするとこうなるんですね、メモメモ。自分ではやらないで人の○○で遺伝を語るのは得意ですが、やっぱり自分でやってみた人にはかないません。どんどん先に進めちゃってください。
by 花やん (2015-08-07 08:30) 

ばりばり

≫花やんさん
いやいや、きっと花やんさんの頭の中では
丹頂の遺伝理論が組みあがっていることと思います笑

今いる系統はほぼ丹頂に汚染(?)されてるので
何が相性良くて悪いのかとか
どう遺伝するのかとか
頑張って解明してみたいと思います!(^O^)
by ばりばり (2015-08-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。