SSブログ

丹頂ダンボ? [グッピー]

今日はBLUE PLANETさんで
コンテストがあったようですね

自分は関西住みの苦学生なので
関東や九州のグッピー関係のイベントには
なかなか行けないでいます…


自分は変態グピ好きの人間なので
トレイルやコンテストは鑑賞専門なのですが
今日のはほんとに行きたかった…
うーん、残念( ;∀;)


今日は約1か月振りの日曜休みだったので
惰眠を貪って体力回復していました
とはいえ、今月も学会や研修の運営で
てんてこ舞いです( ;∀;)


まあ、そんな話は置いておいて、
タイトル通り、丹頂ダンボ?なお魚です

IMG_3815.JPG

IMG_3837.JPG

某有名グッピー店から導入した
プラチナレッドテールタキシード丹頂×丹頂系ダンボ系タキシードの
F1です(正式にはBF1)

最初は
「タキシードの影響で胸鰭に色載ってるなー」
程度の認識だったのですが
成長するにつれてダンボっぽい胸鰭になってきています

1腹目でこんな仔がとれて感無量です

この個体も相当おもしろいんですが
こいつの同胎の仔もなかなか変な仔が多くて
Rrの個体はこんな感じの

IMG_3792.JPG

黄色丹頂が出現しています

しかも下の個体はダンボっぽい

これはこれでいいと思うんですが
やっぱり赤色が好きなので
維持していくかは怪しいです笑

とりあえずちゃんと育てて
成魚になった時の表現を確認することにします


いやーやっぱり丹頂は面白い!

我が家のエース(なんの?)丹頂の♀も
2腹目がとれそうで今から楽しみです( *´艸`)

今度はいっぱい産んでくれよー
IMG_3843.JPG
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 11

ドリフター

丹頂ダンボ、面白いですね!
ついでなんで、ハイドーサルも混ぜちゃいません?
それでもってショートテール化なんてした日には凄くおもしろいけど、何してるんだろって感じですね(笑)

コンテストかぁ~。
アタクシもコンテスト基準に仕上げていくのは興味外なので、D.U.G.Cの課外活動でコンテスト見物に繰り出すのも面白いかも♪
by ドリフター (2015-07-06 15:43) 

ばりばり

≫ドリフターさん
実はこの♂にサンセットを
ごにょごにょしようかと画策中です(^O^)
サンセットダンボ丹頂たまらない響きです
遺伝屋歓喜の個体を目指します笑

D.U.G.Cのみなさんでコンテスト行ったら
普通の評価とは違う評価を
みなさんしそうで面白いでしょうねー!
自分も最近変なものに興味が出てきたので
また話に混ぜてください笑
by ばりばり (2015-07-06 22:51) 

make

はじめまして、makeと申します。
規格グピも好きですが、なにより面白いグピが大好きです。

ノーマル体色の丹頂ダンボ。
色彩のメリハリを活かし、センスがイイと思います!!
成魚の姿も楽しみにさせていただきます^^
by make (2015-07-07 09:40) 

ばりばり

≫makeさん
はじめまして
お名前は各所でお聞きしております!
お声かけ頂いて光栄です‼︎

普通体色の丹頂は
まだなかなか見かけないので
やり甲斐があって楽しいです(^O^)

次にかけようと思っているサンセットは
makeさんが変態めだかのオクに出された
ペアを使えればなーと考えてます

グッピーは
丹頂の記事ばかりになると思いますが
お付き合い頂けますと幸いです!
by ばりばり (2015-07-07 14:02) 

make

変態めだかのオク 落札ありがとうございました(汗)
きっと、レッドテールタキの方ですよね? ^ ^

であれは、あれは ゴールデンサンセットドイツ雌 × リアルレッドテール雄の仔です。

ご参考まで。

by make (2015-07-07 18:53) 

ばりばり

≫makeさん
その通りです!
♂の方は胸ビレが赤くなりはじめて
非常に僕好みの魚になりそうです笑

情報ありがとうございます!
ちなみに質問なのですが
胸ビレに色が載っていないサンセット♀を親にして、
非サンセットの♂を親とした場合、
F1で胸ビレに色の載る個体は
出てくるでしょうか?

教えられる範囲で教えて頂けますと
非常に有難いです(^^;;
by ばりばり (2015-07-07 20:28) 

make

>F1で胸ビレに色の載る個体は出てくるでしょうか?

胸鰭が染まったサンセット雌×非サンセット雄のF1で、胸鰭が染まった個体は出ます。
但し、サンセット因子のみでは胸鰭が染まり難いため、私はタキシード因子も活用しています。
サンセット因子+タキシード因子であれば、ドゥンケル因子さえホモでなければ、ノーマル体色もアルビノ体色も雄は胸鰭が染まります。
雌は雄に比べ、胸鰭は染まり難いです。

では、胸鰭が染まる雌と染まらない雌では仔に違いが出るでしょうか?
今のところ、大差はないように思います。
また、胸鰭が染まった雌がサンセットホモということでもありません。


>♂の方は胸ビレが赤くなりはじめて非常に僕好みの魚になりそうです笑

これですが、白黒サンセットでは今一つお祭りに相応しくないと思い、お祭り用に交配した紅白サンセットなんです。
以前作ったレッドテールタキシードは胸鰭全体を紅に染めましたが、お祭り用は紅白仕様のため、胸鰭の縁が紅く染まっても、
胸鰭全体は紅に染まらないかもしれません。


長々と失礼しました(汗)


by make (2015-07-07 23:09) 

make

あっ、胸鰭が染まっていないサンセット雌× の間違いないです。読み替えてください(汗)
by make (2015-07-07 23:16) 

ばりばり

≫makeさん
おおおおーーーー!!!!
大量の情報をご丁寧にありがとうございます!!
疲れが吹っ飛びました笑

以前から某掲示板のmakeさんの投稿を見ていましたが、
ドゥンケルだと「染まりにくい」ではなく
「染まらない」のですね
非常に勉強になります

今確認しましたが確かに縁は赤いです
一応、胸鰭の付け根は濃い黄色なので
このまま赤くなってくれないかなーと
お祈りしておきます笑

丹頂サンセットは以前からの目標なので
またいろいろとご助言いただけますと幸いです
by ばりばり (2015-07-07 23:36) 

make

ドゥンケルは、タキシードだけでは綺麗に染まりきりません。
プラチナやターコイズ等、プラスαすれば、あるいは染まりきるのかもしれません ^ ^

丹頂サンセット 見れる日を楽しみにしていますねー ^ ^

ではでは、このへんで失礼します(^^;
by make (2015-07-08 07:40) 

ばりばり

≫makeさん
なるほど、染まりにくいのですね
ドゥンケルはやっぱりおもしろい因子ですねー

非常に勉強になりました!
長々とありがとうございました!!
by ばりばり (2015-07-08 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。