SSブログ

ボトルアクア作成のお手伝い [その他]

私、大学時代はボトルアクアにハマっていて
こういうものを作ったりしてました。

IMG_2068.JPG

右が最初に作ったボトルで、
左が最後に作ったボトルです。

右のボトルは大学卒業に伴う引っ越しの際に、
ボトルに興味のあった後輩に
半ば押し付ける形でプレゼントしました(*'▽')笑


そして今回、
こっちに来てから出来た友人に上の写真を見せたところ
「やってみたい!」とのことで
昨日ボトルアクア作成の手伝いをしてきました。

使ったボトルは上の画像左のこれ

41sfE+mBxfL.jpg

4L入るので水質も安定しやすく、
いろいろ入れられるのでこれは使いやすいです。


製作途中です

IMG_3773.JPG


初めてにも拘わらず、真剣にレイアウトを凝ってました( *´艸`)


そして写真を撮り忘れたのでだいぶ端折りますが完成です!笑

s_IMG_3774.JPG

無事完成してよかったです!!
教えている自分も懐かしくなってきて
楽しくなっちゃいました!

IMG_3776.JPG

この日はハイグロロザエ1株とモス流木しか
入れるものを買ってなくてちょっとものさみしいですが、
かなりのハマりようだったので
そのうちもっと見ごたえが出てくることと思います笑



ちなみに魚は
以前僕が何の気なしに買ってしまったために水槽数を圧迫していた
混ざりものイエロートップのペアを投入しました。

IMG_3751.JPG

友人はグピよりエンドラーズの方に興味があるようなので
ちょうどよかったです(;´∀`)


この日ほんとはアクステに行って魚病に感染させてから
ボトルを作る予定だったのですが
急用が入ってボトル作成だけとなりました…
うーん、残念( ;∀;)

変態めだかの出品魚見て興奮してたので
変態の素質はばっちりだと思うんですよねー笑

とりあえず今度アクステ行くときに誘ってみます!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

けるこ

おっとこれは、維持管理が大変そう…しかもグッピーと思いましたが、よく考えたらプラケやコレボでも変わらんやんと思いました(笑)
緑水にしたら管理が楽チンなのです♪意味ないか?
by けるこ (2015-07-01 06:27) 

ばりばり

≫けるこさん
ボトルアクアは安定すれば
ほとんど手入れしなくていいのですが、
安定させるまでが大変ですね。
友達はミズモノ初心者なので
崩壊させないようにちゃんとケアします笑

グリーンウォーター鑑賞できない!( ;∀;)笑
by ばりばり (2015-07-01 10:43) 

ドリフター

おお、ボトルアクア。
有茎草はトリミングが面倒なので、アヌビアスとかミクロソリウムでやってみると楽でいいかもですね♪
by ドリフター (2015-07-01 20:51) 

ばりばり

≫ドリフターさん
有茎は確かにトリミング面倒ですが
友達は初心者なので水草が成長したり
切って増やす楽しみも味わって欲しいなと
思いまして(^O^)

ミクロソリウムいいかもですね!
ちなみにアヌビアスは
入れたことあるんですが
苔て苔て大変でした…(^^;;笑
by ばりばり (2015-07-01 23:16) 

キミドリ

どうも。最近見かけるアホです。コメント失礼します。
ぉお!?これは良いですね!
ボトルなのが非常に良いですねー。プラケだなんて...と上をチラッ
インテリア感覚でキッチンや食卓におけちゃうし女子力高いですね。
フタを空けたらオルゴールが鳴るギミックもあれば、もうジュンジュワッですね!

水位を少し下げて水上展開ならアヌビアス類もコケずに綺麗なんじゃないですか^^
ウトリキュラリアとか小さな花芽が上がる草なら尚も女子の好感度アップですね。あ、女の子狙いじゃない?

にしても、小型のベタもいけそうだし可能性に期待してますよ☆ナイスです。
こう言う切り口のアクアリウムボクは好きですよ。応援してます。
by キミドリ (2015-07-02 06:18) 

ばりばり

≫キミドリさん
どうも。最近アクステにお邪魔しているクソガキです。
水槽ほどスペース取らないですし
お洒落な感じでまさに女子力高めですね。

蓋開けたらジュンジュワッとかネタのセンスに脱帽です笑

アヌビアスの水上葉化は頭になかったです!
確かにあれも綺麗でいいですねー!!
花が咲くやつ今度お勧めしときます。

実を言うと3月からこの日まで
このボトルでベタ飼ってました笑
by ばりばり (2015-07-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xiphophorus variatus..丹頂ダンボ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。